【D】太陽の黙示録【かわぐちかいじ / 全17巻完結】

大地震発生して富士山が噴火で日本が真っ二つに割れていろいろ壊滅しました。
自立した国家の体裁を保てなくなり、北(東)を中国、南(西)側をアメリカが統治することに。
その15年後、海外に統治された日本&海外に避難した人々のアレコレな物語。

分断された日本の地図とか出てくるんだけど、富山滋賀京都大阪のラインで分断。
四国も半分くらい千切れて九州も同じくらいぶっこわれ。
でも東北と北海道はほぼ無傷っぽいのにこーなるものなのだろうか。

震災サバイバル系じゃないです。
政治系の話で日本の在り方どうこうの話。
思想がー、民族がー、宗教がー、資源がー、そんな感じ。

序盤は割りとおもしろかったのに中盤以降読むのが苦痛なレベルだった。
二部以降はまだ読んでないので、読んだらまた追記します。