【D】MONSTER【浦沢直樹 / 全18巻完結】

ドイツで頑張る流されやすい性格の日本人なお医者さん。
腕はトップクラスで院長の娘と付き合って順風満帆。
だけどなんかメンタル弱くて、唐突に人道精神に目覚めます。

それが原因で干されたり、また復帰したり。
なんかよくわからん殺人事件に巻き込まれたり。
犯人が人道精神に目覚めた時に助けた人のようです。

ここまでが1巻目の内容。
この犯人がモンスターと呼ばれてます。
んで主人公が警察に追われながらモンスターを追いかける話。

内容が若干複雑で読むのにかなりの根気が必要でした。
伏線の回収とかはほとんど行われずに謎は謎のまま放置です。
続編だか番外編だかあるらしいけどもういいや。