【A】ぼくらの【鬼頭莫宏 / 全11巻完結】

夏休みの自然教室みたいなヤツに参加した15人の少年少女。
海辺の洞窟の中で、怪しい青年にゲームしようとか言われます。
よくわからんままゲームに参戦しちゃった彼ら。

そして地球に襲来するよくわからんデカいロボ。
ゲーム参戦者は地球側のロボに乗って、操縦して撃退します。
とゆー内容のかなりキツイ話。

アニメ版はほとんど毎回のように号泣させられました。
アレほどじゃないけど、コレもなかなかな感じ。
漫画のとアニメのは、ストーリー結構大幅に違ってました。

———-以下ネタバレ注意———-

ロボで戦います。負けると地球滅亡です。
で、戦うんですが、ロボの動力は操縦者の魂らしい。
勝っても動かした人は死亡確定です。

数日置きに16回戦います。1人1回づつ戦って、1人づつ死んでいく。
普通な感性の子やら、複雑な家庭の子やら、いろんな子が順番に。
世間との関わりやら軍の関与やら、なかなかに壮大な物語。