【A】クロサギ【黒丸×夏原武 / 全20+18+04巻完結】

サギ師が嫌いで詐欺師を相手に詐欺する青年のお話。
まーまーいろんな詐欺の形態が出てきます。
とりあえず引っかかる人は、みんな金持ってますね。

ヒロイン役は正義感溢れる検事志望の貧乏女子大生。
主人公の持ちアパートに入居したりなんだり。
いろいろウザさMAXな感じ、検事志望で家賃滞納はダメだろ。

とか思ってたら中盤以降、なかなかいい感じのキャラに変貌。
びっくりした。

それはさておき詐欺系の話について。
上手に詐欺の手口紹介と物語が両立してます。
出てくる人たちが悪人含めて騙され易過ぎな感はあるけど。

【新クロサギ】
新クロサギは、個人や企業の話より、社会に関する話が多いです。
8巻までが無印の残り話でおもしろかったです。
そっから先が銀行編になって、かなり微妙な話になった

つーか銀行から金取ったらダメじゃね?
銀行にある金は銀行の金じゃなくて、預金者の金だよね。
詐欺行為した銀行員から金取らずに銀行から詐欺るのはどうなのかと。

スタンガン使って拉致監禁とかもしちゃってるし、滅茶苦茶です。
ミキモト編で完結させとくのが良かったんじゃねーかと私は思う。

【新クロサギ完結編】
無印ではサギ行為が敵でした。
新クロサギ8巻以降は、主人公の目的というかモチベの元がよくわかんない。
対銀行というかホウジョウさん個人に対するピンポイントな攻撃話です。

思うんだけど、これもう相手が個人なんだから個人で攻撃すればよくね?
企業や銀行や社会を巻き込まずにスタンガンで襲えばいいじゃん、と思った。
それでもラストは綺麗に纏まってました。