【D】けものフレンズ ようこそジャパリパークへ!【フライ / 01~02巻未完】

なんか、ふと飛脚の存在が疑問に思ったんです。
なんで馬使わないで人が走ってたのかな、と。
それ検索したら、人は長距離特化動物みたいな話が出てきた。

条件にもよるけど、人間は暑いトコでの持久走なら哺乳類トップらしい。
寒いとこだと犬とかキツネとか強いみたい。体温調節のアレコレで。
ちなみに1日で人が走れる距離の記録は300kmとか。

モンゴル騎兵の移動能力については、1人につき馬10頭とか連れてたらしい。
そんで馬が疲れる前に乗り換えたり何だりしてたとか。
そもそも数十センチの草生えてるよーな草原は人間が走るのは不向き。

そんなのを検索したら出てきたのがこの漫画、というかアニメ。
擬人化したケモノ娘が集まる動物園がある模様。
作中に、人間の持久力に関する話が出てくるらしい。

とゆーことで読んでみた。
動物雑学+萌え系かと思ったら雑学ほとんどなかった。