【C】ふたつのスピカ【柳沼行 / 全16巻完結】

未来の日本でのお話。設定的には2024年。
めっちゃチビな女の子が宇宙飛行士を目指します。
彼女はなんか、他の人には見えないモノが見える模様。

具体的にゆーと、喋る着ぐるみっぽいライオンさんの幽霊。
それはさておきこの作品にはちょっと個人的にデカい違和感が2つ。
1つ目は主人公の名前。

アスミちゃんとゆーのだが、親御さん宇宙関係のお仕事なのね。
英語できる人がこんな名前付けるかなぁっての。
もう1つが、なんつーか健康診断でハネられるレベルの人多すぎ。

もうちょっと、ぎゅっと縮めても良かったと思います。
全体的に引き延ばし気味な雰囲気を感じる話でした。
悪くないけど何度も読みたい感じではなかったかな。