【C】しおんの王【安藤慈朗×かとりまさる / 全08巻完結】

親殺されてで言葉が喋れなくなった12歳の女の子のプロ棋士が主人公。
彼女にはライバルぽい相手が居て、その子は金稼ぎのために将棋してる子。
何でか知らんけど女装して女流棋士やってるようです。

よくわからんけど、女流棋士の方が稼げるってことなのだろうか。
肉体使うスポーツでもないのに男女を分ける理由がいまいちわかりません。
とゆーことでちょっと調べてみました。

簡潔に纏めると、プロ棋士に女性は居ない模様。
実力的にそこまでいける人が皆無ぽい。
でもテレビとかに出したりする目的で女流棋士なるものが作られたようです。

一方囲碁では女性も少しは頑張ってるとのこと。
棋士になれる人数枠が囲碁の方が倍以上あるけど、囲碁のが人気が無い。
なのでそっちに流れる人が多いそうな。

ところでこの漫画の話。
殺人事件のストーリーがメイン。
将棋部分がおもしろくないです。