【A】サライ【柴田昌弘 / 全19巻完結】

なんか文明が滅んだ後の未来世界的なとこが舞台。
北斗の拳に化け物が出てくるよーな感じの世界ですね。
化け物はなんかこうファンタジー系よりは突然変異系の。

純粋な飲み水が貴重品で、程度の低いの飲んでると化け物になるようです。
人が人の姿を保てるのが生まれて16年くらいで、寿命は20年程らしい。
主人公は日本刀を使って化け物ぶった切ったりする護衛メイドさん。

旅して回って雇われつつ、人間のサンプル集めしてる組織の人っぽい。
序盤と後半では微妙に設定変わったぽいけど、綺麗に纏まってたと思う。
後半の盛り上がりがいい感じですが、ラストちょっと駆け足過ぎる気がします。