【B】へうげもの HyougeMono【山田芳裕 / 全25巻完結】

信長の部下で使い番ってゆー、伝令っぽいのやってた人が主人公。
松永の裏切りに対して平蜘蛛受け取りに行く役柄から開始。
お名前は古田左助さん、誰それ知らない。

茶の湯が好き。茶器とか大好き。奥さんいい人。
割と信長に愛されてる。
物欲塗れで物凄い小者臭がするいいキャラです。

主題は多分あれだ、なぜ光秀は謀反を起こしたか。
と思って読んでたら3巻くらいで本能寺の変終わっちゃった。
この後普通に徳川の世まで続きます。

戦国時代から徳川幕府までの間の武力以外の戦いについての話かな。
文化人的な人たちもいろいろ頑張ってたんですね的な感じ。
かぶき者がヤンキーで、ひょうげ者はオタクってイメージになった。

キャラの顔が似通ってて割りと区別つきづらかったです。
それとどこまでが史実なのかは不明。
というか度胸星の続きを是非・・。