【B】冴えない彼女の育てかた+恋するメトロノーム【丸戸史明×武者サブ / 全08+10+03巻完結】

【無印版】2つ目に読んだ:B-

高校二年生のオタ系な眼鏡男子な主人公。
なんか理想のギャルゲーを作りたいらしい。
そのために必要な人材として、学校で女の子を勧誘。

黒髪ロングなクール子と金髪ツインテツンデレと地味子さんの3人。
黒髪さんが脚本担当、金髪さんが絵担当、メインヒロインは地味子らしい。
特徴らしい特徴が無い子でその子をうーたらこーたら。

見た目は好きだが、中身が好みじゃなかったので、中身も好みにしよう作戦です。
文字が多くて詰め込み感が凄かった。
なるほど、続編の方が読みやすかったのはその辺り省いてたからか。

で、結局この前にもきっとあるのだろう時系列的に。
なんか続きモノはわかり易いタイトルにしてくんないかな・・。
後半とか白アルバム風味な感じが強くなってきてちょっと微妙だった。

【恋するメトロノーム編:B+】
最初にコレ読んだんだけど、こっちが続編なのね。

眼鏡男子の主人公が、大好きなラノベ作家のサイン会行きました。
なんか同じ学校の先輩で学園トップの秀才な女の子でした。
それから1年経過から物語スタートです。

彼女の連載は完結し、彼はバイトで彼女の編集担当に。
彼女は彼が好きで、一度付き合って別れたのかな?
彼はかなりのヘタレらしい。

完結した話の内容は、ヘタレ男子を女の子2人が取り合う話。
でも作者投影側の子は最後選んでもらえない結末だったようです。
そして次回作を作るにあたり、挿絵を描くイラストレーターを探しました。

見つかった子が、完結作品で主人公を寝取った?子にそっくりな子。
とゆーよーな感じの内容。
ラストというか最終巻が急に駆け足になったけど何かあったんだろうか。

無印編よりこっちのがおもしろかった。

【~egoistic-lily~編】3つ目に読んだ:C
序盤は無印編となんら変わりなし。
2巻目くらいから微妙にツインテルート。
無印版に追記系じゃなくて、ツインテ以外のエピソード抜いただけ感が強い。