【A】モンキーターン【河合克敏 / 全30巻完結】

プロ野球選手目指してた主人公が、甲子園予選で負けました。
原因の一つは彼の身長が低かったこと。
そんな彼は小柄な体格に悩んでる時に、競艇選手に目をつけられてソッチの道へ。

競艇についてやたら詳しくなれます。
ギャンブルとしての話とゆーより、その選手になる為のアレコレや、
選手になったらどんな訓練するのかとか。

ボートの整備やプロペラ作りまで全部選手がやるものとは思わんかったです。
説明しっかりされてるけど説明くさくなくて普通におもしろい。
訓練校に入るとこから、選手になってのアレコレと話が進んでいきます。

どーでもいいけど、ヒロインでもないサブキャラの城ヶ崎ありさちゃんがいいキャラ。
銀の匙でゆーとこのタマコですな。