【C】ぼくの体はツーアウト【よしたに / 全08巻完結】

これは時期的にはオタリーマン出版時期に並行して書いてたぽい。
書き下ろしではなく、初の連載を本にしたものだそうです。
内容については、彼の肥満外来行ってみたり禁煙に挑戦してみたりとか。

全体的にどこそこへ取材行ってきましたってのが多い。
マッサージとか病院とかウォーキングとかハゲなアレとか。
そしてことごとくお高いのですね。

健康に関するアレコレは、とにかく金をめちゃくちゃ要求してくるイメージになった。
健康業会マジ怖い。そして作者の体験を見るに、どれも全く役に立ってない。
そーゆー意味でこの作品はいろいろと勉強になるなーと思います。

5巻目で痛風発症しました。
最終的に5年間連載し、8巻目で特に健康は改善してないけどネタ切れで完結。
本人はなんか健康になった・・つもりらしい。

野菜を多少食べるようになって、酒が少し減って、週1で少し運動するようになりました。
そんで健康診断の数値は、肝機能だけ多少改善。
それ以外は悪化してるように見えるんだけど・・いいのかなぁこれ。