【B】失踪日記&アル中病棟【吾妻ひでお / 全02巻完結】

漫画家さんの自伝。
序盤は漫画書くの嫌になって失踪してホームレスやったり。
それで配管工に拾われてそこに就職してみたり。

最終的に漫画家に戻って、そんでアル中になります。
本人がアル中なのを自覚してて、それでも飲み続けるのって凄い。
飲むとすぐ吐いちゃって飲めなくて、幻覚見て怖くて飲んで吐いて。

そんな風になるのね、ヤバイ。
15年間毎日、焼酎やウイスキーを五合程度飲んでアル中になったとのこと。
ある中を自覚してからは1日10合以上ですって。

で、ある日奥さんに連れられて強制入院。
その入院生活までが1巻目の内容。
2巻目は入院1ヶ月後くらいからスタート。

全体的に読んでて思ったのは、人ってここまでなっても死なないのね。
1999年に退院で、2017年食道癌が見つかって手術、2019年死去。
食道ってゆーと・・原因は酒か煙草なわけだけど、断酒続けられたのかな。

それとも酒絶ったけどダメだったのか。
その辺りちょっと気になります。