【C】王室教師ハイネ【赤井ヒガサ / 全17巻完結】

王子様4人(高校生くらいの年)を教育する先生が主人公。
見た目子供な眼鏡の自称成人男性。超天才な万能キャラ。
いやこれ先生役の人、女の子ですよね?⇒13巻風呂シーンにて男確定。

長男:目付きが悪くて誤解されてる純粋でやる気ない可愛いもの好き。
次男:知的クール系メガネ。超神経質。教師が優秀なので師匠と懐く。
三男:表面俺様系体力バカ。内面自虐系。日記にそれ書いてて教師に見つかる。
四男:甘え系タラシ。軽薄を装う腹黒キャラ。

読み進めてみると、恋愛要素無し。BL要素も無し。
家族愛的な話なのかな・・?
どことなく、桜蘭ホスト部を薄めたような感じのイメージな話です。

7巻まで進んだら本当の長男が外国から帰ってきました。
王様的にはこの子は次の王様に相応しくないと考えてるらしい。
でもまぁ、波乱話的なのは全体の1割未満で、日常話がメイン。

しかし優秀な王様って設定なのに、民族平等とか言ってるのはちょっと。
人種差別しないことと、移民を自国民と同等に扱うのは全く別種の問題。
前者はともかく、後者を実施したら国は荒れます。

全部読み終わって思ったのは、主題が何なのかわかりづらいってこと。
一言で纏めるなら、勉強は大事だよ、ってことでいいのかしら。