【B】沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる【空えぐみ / ~07巻】

沖縄語マジでヤバい。
何言ってるのか全くわからん。
主人公は男の子。好きな女の子が超沖縄語で喋る子。

その子が喋ってる沖縄語を日本語に翻訳してくれる女の子が居る。
翻訳子は主人公が好き。そーゆー話。
沖縄語にはさよならって意味の言葉が無いのか、知らんかった。

ちょこちょこ勉強になります。
でもほぼほぼ何言ってるかわっかんね。
話のノリ的には群馬の話とそっくりだった。

以下読んでてマジかって思った沖縄ネタ。
・沖縄の人は傘をささない。
・ラジオ体操の沖縄語Verがある。⇒つべで見た。5%くらい理解出来た。
・沖縄そばは昔からずっと蕎麦粉0%。(タピオカ入ってたりするらしい)
・沖縄のしりとりは「ん」じゃ終わらない。
・沖縄では11月にセミがなく、キュイキュイと。こっちだともう雪です。