【B】君は放課後インソムニア【オジロマコト / 全14巻完結】

眼鏡の男子高校生が主人公。
本人は自分だけが変な人間だと思ってるらしい。
具体的には不眠症で、夜眠れないんだそうな。

そんな彼が、文化祭の準備で、学校の天文台に行きました。
幽霊が出るって噂で人が寄り付かない場所。
行ってみたら、自分と同じ不眠症な女の子がいました。

なんかこの天文台だと眠れるらしい。
そんな2人が天文部作って仲良くなってく話。
舞台は石川県で、県内のスポットで星空写真を撮影して回ったりなんだり。

ちなみにどーでもいい話だけど、私もそんな感じな不眠症?
20~21時くらいが眠気のピークで、そこで寝ると0時くらいに起きちゃう。
起きちゃったらもう朝まで眠くならない。

眠気我慢して0時過ぎると、やっぱりもう眠くならない。
日が昇ると眠くなります。季節によって変わったりもする。
身体動かすと夜眠れるかっつーと、これがちょいと難しい。

めっちゃ筋肉使うと確かに寝れるんだが、それで朝まで眠れるわけじゃない。
疲れたタイミングで寝れるだけで、生活リズムの調整にはならんのよねアレ。
ところで前に北海道で1週間停電したことがあるんですよ。胆振地震?

その時はまぁよく寝れた。日が沈んだらお布団IN。だってやることないから。
そんで日が昇ったら目が覚める。めっちゃ健康的生活だった。
なので本気で不眠症治したいなら、ブレーカー落とせば解決する多分。