【C】球詠【マウンテンプクイチ / ~13巻】

女の子の野球漫画。ソフトボールじゃなくて野球。
タイトルの読み方は「たまよみ」で、主人公たちの名前です。
タマちゃんとヨミちゃんが頑張る話。

なんか物凄い魔球を投げられる模様です。
男の野球漫画だと、その他MOBは名前も顔も没個性なのが多い。
そのおかげで、メインキャラが頭に残って読み易いんだと思う。

この漫画の場合、女の子9人?もっとかな?
全員が名前付きで髪型違ってまぁなんというか、キャラ多い。
それから設定がまたなんというか凄い。

たまたまこの高校は男野球部がなくて、元女野球部の強豪でした。
でも全国から元野球部のベテランがちょうど1年生に集まってて。
或いは剣道日本一とかの子がたまたま野球部に興味持って。

そんで野球部上級生とかは居ないので、のびのび野球やれます。
初日に9人揃ったのかな?そしたら即顧問がやってきて1週間後に練習試合とのこと。
6月の大会まで、毎週末は練習試合ですって。

どんなコネ、そして部費はどうなってる。遠征費用は?
合宿まですんの?どっから費用が・・。ユニフォームはいつの間に出来た?
その他もろもろ全ての面倒なリアルのあれこれは一切ガン無視。

とまぁモノ凄い設定でした。