【A】ランドリオール【おがきちか / ~42巻】

ファンタジーな世界の歌う樹って名前の街に住む青年が主人公。
名前というか通称はDX。王子様で王位継承権持ち。
正式名称はなんか野球好きの乱暴な異星人みたいな名前。

両親は20年前に火竜を退治したってんで有名な人で、街の領主様。
ところが実際は、火竜は封印されてるだけらしい。
街外れの樹は、火竜を封印した女の人が変身?したものぽい。

主人公は彼女と交流出来て、彼女が好きなようです。
でも彼女の人間らしい感情が強くなることで、封印は弱まるって仕組みらしい模様。
ということで、主人公はそれを何とかするべく旅に出ます。

お供15歳の妹と、自分に従う忍者?がお供です。
そんな感じで始まりますが、4巻からは学園編。
なので王位継承ファンタジー学園漫画って感じ。

表紙はBL系っぽいけど、そーゆー要素は一切ありません。
中身は普通に少女漫画系のファンタジー。
序盤の戦闘描写がわかりづらい・・というか何やってるかサッパリ。

でも戦闘描写にページ割かないからストーリー進むのが早くてテンポがいい。
途中から戦闘描写が露骨にレベルアップしてって凄いと思う。
読み易くておもしろかったです。

———-以下ネタバレ注意———-

早々に旅終わった。
神竜に出会って剣貰って、故郷に戻って火竜討伐。
3巻にして序盤の物語完結。展開めっちゃ早っ。

4巻からは、王都に行って学園編開始。
ほぼほぼ剣と格闘の修行してますね。
あと1巻から主人公を追いかけてきてた見合い相手が違う人だった。

12巻、主人公が学園から離れてる最中に学園にモンスター襲撃。
16巻、20年前の革命の真実編。学園編は続行中。
20巻前後で主人公が恋愛して、あと王国に新しい王の話が出て不穏な感じに。

29巻、王都と砂漠の問題が片付いて学園編再開、
32巻、学園の皆とダンジョン攻略編。
40巻、ダンジョン最深部。そして続きまだー?