【C】アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり【荒井ママレ / ~10巻】

薬剤師なんて不要なんじゃ?って思ってる薬剤師な女の子の話。
医者が処方をちょこちょこミスるんだそうな。
それで問い合わせすると、細かいことウゼーって怒られるんだと。

んでこの主人公、患者さんの様子見て話とか聞いて、医者に血液検査要求したりとか。
アレだ、この主人公は今すぐ薬剤師やめて、医師免許取れ。
この子の上司も同じ感じだった。

命がどうこうとかの正当化の前に、自分で診察したいならお前が医者になれ。
漫画の中では薬剤師が正しかったパターンしか語られない。
でも現実で同じことやったら、薬剤師の診察でどれほどミス出るの?

いやもう他にもいろんな話出てくるけど、これ主人公ヤバ過ぎ。
自分の仕事はきっちり出来てないのに、人のミス探しばっかやってる。
この話に出てくる人、他のメンバーもそうだけど、人のせいにしてばっか。

あげくにジェネリックを患者に薦めてた。
麻薬代わりに使える風邪薬紹介とかもしてる。どんだけ。
あとがき見たら、作者は医療関係全く知らんで書いてるとのことです。

なんか最近、日本の医療に否定的な医療案件漫画多くない?