【B】エデンの檻【山田恵庸 / 全21巻完結】

海外修学旅行行って、飛行機が墜落?しました。
サバイバル漫画。落ちた先は現代じゃなくて過去っぽい。
6000万年前くらいな模様です。

だとすると、平均気温が10度くらい高い筈ですが言及無し。
まぁあんまり細かいことは気にしない系な模様。
とりあえずだね、最低限星座とか確認して欲しいです。

さて、現地での生活ですが、食料や水にはあんまり困りません。
人間同士での殺し合いの方がメインになってます。
あとは絶滅動物の紹介とかですね。

僕たちの冒険はこれからだエンド。
全体的にはおもしろかったです。
回収されない伏線が多過ぎなのが何とも。

———-以下ネタバレ注意———-

10巻辺りで人工物をいろいろ発見。
過去じゃなかったようです。
なんだかんだで未来でした。

えーと、現代では飛行機事故で全員死んだことになってました。
財閥のトップの人が、死んだ孫娘のために、島作りました。
孫娘のスケッチを元にしたジュラシックパークです。

主人公の母親が、それに協力して、事業を引き継ぎました。
だからどうだってこともないんだけど。
雰囲気的には飛行機事故から100年後くらいな世界っぽい。

島には人が住んでたけど、謎な原因で全滅しました。
で、よくわかんないけど世界も滅んでるっぽい。
理由とかも当然謎だし、滅んでないかもしんない。

主人公たちは、未来っぽいのが判明してから船を作成。
外の世界に繰り出すのでした。
僕たちの冒険はこれからだー。終了。

飛行機が未来に行った理由は謎。ハデスとかゆーのが誰かも謎。
飛行機の機長さんが、急がないと戻れないかもとか言ったのも謎。
というか人工島で島の基礎がコンクリなら、川の水はどっから湧いて出てんのよ。

多分だけど、作品の当初予定してた内容が途中で変わったんだと思う。
この作品、主人公たちはタイムスリップした説とクローン説がある模様。
どっちも無理があると思う。母親が見てた夢落ち説に一票。

設定破綻しての夢落ちぶん投げエンドだと思います。