【A】絢爛たるグランドセーヌ【Cuvie / ~21巻】

女の子が主人公なバレエ漫画です。
バレエの公演見に行って、やりたいやりたいーで開始。
この子、音感やら体格やらは一般程度。

でも、とても目が良いようです。
上手い人を見つけて、それを真似て、みたいな感じで上手になってく。
この話の主人公は、なんというか主人公らしい前向きな主人公です。

んで、それ以外の主要脇役の皆様方がいい味出してる。
素直にいい話だった。ちなみに恋愛要素とかは一切無しでした。
これ読んで一番思ったこと、バレエってめちゃくちゃ金かかるのね。

トゥシューズって、アレ1足6000円で、週に1足履きつぶすんだそうな。
マジか、靴だけでもそんだけ金かかるんか。
つーか話進んだら2日に1足履き潰すとか出てきた、本気か?

役に選ばれればチケット自腹購入。
通常レッスン代に、振付師とかにも別途払うんだそうで。
大会とかで遠征するとなると、先生とかの分の移動費も自分持ち。

マジで洒落にならん。いやこれ無理だ。相当な金持ちじゃないと無理。
そんで、バレエをYoutubeで見てみた感想。
これはフィギュアスケートとかと違って、見る側にも一定の何かが必要そう。

高級ワインを美味しいと思うには勉強が必要、みたいな。
プルシェンコのは素人目に見ても凄かった。
でもバレエだとそこまでのは感じはなかったです。

追記:作中では触れられなかった発表会の費用。
検索したら100万とかかかるらしい。ヤバイ。マジでヤバイ。