【B】メテオノーツ【都尾琉 / ~05巻】

近未来な世界では、一部の子供が宇宙飛行士として活躍してます。
ISSで子供の臨床試験するためなんだそうな。
小学生くらいの女の子な主人公がロケットで打ち上げられます。

そんで即でトラブル発生。
なんだかんだあってISSとドッキング、みたいな感じで話は開始。
内容は、実際の今の地球での宇宙船関係の技術的?な話。

ドッキングとかどーやってんのか、とかアームがどう動いてんのかとか。
どーゆー機材を使って、どーゆー手順で何をしてるのか。
そんなのが割と詳しめに書かれてます。

ところで、話に何度も出てくる火星の呪いってなんぞや。
大人が宇宙飛行士やってない理由らしいのだが、詳しい説明無し。
あとから説明されるのか、それともどこかで説明を見逃したのか。