【B】弱虫ペダル SPARE BIKE【渡辺航 / ~84巻】

千葉県のメガネ高校生でアニメ好き、見た目モヤシ、運動部嫌い。
45km先の秋葉まで毎週自転車で遊びに行ってた子が主人公。
坂道とか走ってる姿を自転車部の人に見られて勧誘されます。

そんで、箱根の自転車レースに参戦。インターハイらしい。
にしても自転車レースでこんだけ読めるって凄い。
そして主人公が強過ぎ、こいつ1人で優勝可能なんじゃなかろうか。

27巻でインターハイ終わった。
こんなにかかるとは思わなかった。
おもしろかったです。

で・・ツールドフランスとかの動画見てみました。
なんかゴールする前で独走状態になってました。
カメラパフォーマンスしたり並走する車の人と握手したり。

なんかゴール前にパフォーマンスする人ばっかだった。
個人的な嗜好ですが、私はそーゆー系の人が好きでない。
やっぱり漫画は漫画なんだなぁと思った。

———-以下ネタバレ注意———-

45巻辺りでちょっとダレてきた。
2年目のインターハイでまたレースで同じ展開な感じ。
1回目は無茶な展開でもお話として読めるが、同じの2度目は微妙。

さすがにそれはねーよって思った。
あと話が進むほど、主人公の出番がどんどん減る。
64巻、2度目のインターハイ終わってMTB編?が開始。

そっちは主人公がメインになってて、またおもしろくなってきた。
やっぱ関係ない人の話の割合増えるとダメだと思います。
だけど70巻にてそれも終了。またロードレース再開。