【B】夏子の酒【尾瀬あきら / 全12巻完結】

天才的な利き酒能力をもつ酒造の娘の夏子さんが、
広告会社で微妙な酒の公告を作るのがイヤになって、
ガンで死んだ兄の遺志を継ぎ、実家で幻の米「龍錦」を使って日本酒造る話。

酒の話より農業の話がメインになってます。稲作は大変だねーって話。
特に農村地帯で有機栽培やる場合は周囲とのアレコレが非常に大変。
そんな感じの農民話が半分くらい詰まってます。

ところでヘリの空散でチョウが死んで鳥落ちてきてたけど、アレそんなヤバイん?
私は小学生の時に何度もくらいまくってピンピンしとりますけど違うモノなんだろうか。
回覧板で散布日の紙回ってくる程度のお知らせで、住宅街のすぐ側で昼間に普通に撒いてました。

いやまぁ農業関係の話はいいか、酒の漫画ですしね。