【B】サラリーマン金太郎+新【本宮ひろ志 / 全30+07巻完結】

伝説に残る暴走族の頭が大人になって、釣りしてる時に会社の会長の命を助けました。
そのコネでサラリーマンになり、コネと暴力と運と努力で昇進してく話。コネ最強。
会社がなんつーか土建とゆーかゼネコンとゆーか、なのでソッチ系のお勉強になります。

皆さんの働く理由ってなんでしょう。
私にとっては金稼ぎが95%で後の5%が人付き合いかな。
食ってけるカネがあるなら絶対労働なんぞしません。

だからコレ系の漫画は私にゃファンタジーですね。
いったい何を目的として働いてるんだろう。

とりあえずこの話はサラリーマン系漫画の中では一番好きです。
人との出会いとか幸運とかを、なんかもう自然に演出する気ゼロなのがいいね。
ここまでぶっ飛んだやり方でやってくれると、こーゆーもんなんだってスッキリします。

逆に嫌いな部分は学歴&学問批判の発言がやたら多いとこ。
周りの人間が主人公に話しかける形で、延々と読者が説教されます。

続きの新について。

アラブから帰ってきたら大和建設が倒産しそうになってました。
なので金太郎はアラブの富豪に会社を買わせることにしました。
で、社長に復帰してなんかまた頑張るらしい。