【B】ソード妖夢オンライン【SAO二次創作SS / 長編完結】

【題名】ソード妖夢オンライン 東方剣舞郷 ~ Sword Youmu Online.
【作者】Asahiwa
【話数】41話完結
【評価】B
剣の戦いを求めて爺の姿でSAOにログインした妖夢さん。
クラインさんやキリトさんと出会って仲良くなります。
一緒に狩りしたり相互師弟関係になったりしてからデスゲーム開始。

キリト×妖夢なカップリングの恋愛話な模様。
とりあえず東方キャラは大量に出てきます。
STGの東方はやったことあるけどあんまり詳しくないんですよね私。

戦闘凶には3タイプ居るよね、殺したいタイプと、強いのと戦いたいタイプと。
そして私のイメージする自分を高めたいタイプ。
この二人は戦いは本当に楽しそうで、そして幸せそうです。

告白後が壊れ気味というか原型は残しつつも崩壊気味のバカップル。
SOAメンバーと幻想郷メンバーの恋愛話が半分、後はバトルです。

———-以下ネタバレ注意———-

18話にて妖夢さんがSAOより退陣。
その後75層ボス討伐後にヒースクリフの茅場発覚イベント。
なのにそのままSAOは続くようです。

リアル世界に戻った妖夢がアスナに憑依して再ログイン。
キリトくんがダブル嫁をゲットする頃、茅場さんが幻想入り。
原作と分岐してから一気に内容が劣化して微妙になった。

90層以上のボスが幻想郷の面々、正直意味わかんない。
25話、ALO開始。囚われの人は居ないし須郷も居ないので即終了。
27話、GGO開始。適当な感じで即終了。

以下、幻想郷面々による日本へのアイドル進出開始。
アリシゼーション編が意外と面白かったです。
36話、アインクラッドが現実世界に具現化。

それ以降は外伝扱いで、サブキャラエピソードでした。