【A】マシュー・バニングスの日常【リリカルなのはSS / 長編未完】

【題名】マシュー・バニングスの日常
【作者】ごう
【話数】94話
【評価】A
主人公はアリサさんの双子の弟。心臓に不治の疾患があるようで入院中。
海鳴市の上空で船から石が飛び散った様とか夢に見たりなんだり。
見舞いにきた原作メンバーの前で、その話して石落ちた場所地図に書いてみたり。

なるほどアレか、魔法の才能あり過ぎて肉体的に負荷かかってる系かな。
無印編は病院で足の動かないあの人と語らったりなんだりしてる内に終了。
なんだかんだで魔法世界で治療を受けて、病弱な後衛魔道士(医者)の誕生です。

それでも物語に直接的に介入することはほとんど無し。
ちょっと離れたところからの俯瞰&伝聞系で話は進みます。
10話で1部終了、18話で2部終了。ちなみに3部開始前に更新停止。

序盤のメインの話はなのはさん撃墜からの治療とリハビリ話。
その後、原作組みが中等部に進学したのはびっくりした。
ミッド側の仕事は継続しつつ、中学校にも通うらしい。

40話辺りからは恋愛話を主軸に原作内容を少しづつ消化してく感じ。
嫁ははやてさんな模様。今まで通り本編には深くは関わらずに進みます。
70話以降は迷走日記のサブタイトル通り迷走してる。完結して欲しかったなぁ。