【B】オーバーロード ~経済戦争ルート~【オーバーロード二次創作SS / 長編完結】

【題名】オーバーロード ~経済戦争ルート~
【作者】日ノ川
【話数】113話
【評価】B
書籍版の5巻から分岐とのこと。モモンが王都へ行き、セバスと合流します。
そんでモモン様御用達なアインズ様による商会を作り上げて商売開始です。
読んでみた感じだと、むしろWEB版に近い雰囲気を感じます。

シモベの皆さんが全体的に賢いです。
その辺りの描写も多くて、テンポは若干遅め。
というか話がめっちゃ長い。もうちょっと濃縮してもいいと思うの。

でも読み易くてダルさは無し。原作と被るところをカットしつつこの文量は凄い。
タイトルは経済戦争ルートとなってたけど、経済戦争は一切しません。
基本的には武力戦争と、武力を背景にした恫喝で全て片付けていきます。

———-以下ネタバレ注意———-

王都で商会設立し、冒険者へフロストドラゴンの討伐依頼を出します。
モモンさんがこなすわけですが、蒼の薔薇も受けてて、遭遇してあれこれ。
その後、帝国から使者が来たので出向いてみたら、帝都では悪魔の群れわっさわさ。

更にエルフの奴隷も蜂起したりなんだりで、アインズ様が皇帝とお話してあれこれします。
皇帝の目の前でのヤルダパオトとの決戦です。経済戦争どこ行った。
聖王国編ではモモンさん(&蒼の薔薇)が派遣されました。ネイアさんどうなるんだろう。

ヤルダパオトさんの狙いは神の復活。法国と組んであれこれしてたらしい。
とりあえずアインズ様がぶっ倒してくれました。
そんで法国に対して、周囲3カ国による宣戦布告です。

なんというか、魔道国の名前が商店になっただけで、やってること基本一緒。
少なくとも経済とか関係なく、全部武力で片付けてる。
評議国と聖王国に手を出す前の時点で完結です。