【B】Muv-Luv Alternative ~take back the sky~【マブラヴ二次創作SS / 長編完結】

【題名】Muv-Luv Alternative ~take back the sky~
【作者】◯岳◯
【話数】275話
【評価】B
ループが終わって、世界から解放された白銀がインドで訓練生からスタート。
開始時点で10歳、親も幼馴染さんも生きてて、日本はまだ無事な状態。
記憶はほとんど残ってなくて、それでも不吉な夢とかで何やら見て。

日本でそのまま暮らすのはダメだと思って、技術者な父親と共にインドに来たっぽい。
BETAが地球に来てから10年経過で、ハイヴは2つ目が作られたとこ。
この話、1話が結構長いのに275話って、めっちゃくちゃ話が長い。

もう少しテンポよく話進むほうが好みです。
めっちゃオリキャラ多いです。途中からはTE編。
白銀が訓練しまくって強くなって無双します。

彼の居た部隊は伝説的なものになり、日本にも彼の名声は届いてー。
みたいな感じの序盤なのだが、過程の部分をみっちりぎっちりやっててとにかく長い。
知らんキャラ沢山出ては消えてく、そのエピソードも何度も繰り返される。長い。

私個人の感想ですが、主人公視点でならどんだけ長くても楽しく読めるんです。
関係ないオリキャラのアレコレを長々やられるのがキツい。
あと戦闘描写は少な目です。伝説の戦いみたいな部分は全部カットされます。

戦い開始くらいのとこまで描写されて、あとは記憶がなくて病院で起床。
これが何回も繰り返し続く。
純夏さん生存ルートで且つ計画の5をさせずに4でクリアするのが目的らしい。

それがはっきりするのが168話目です。
序盤とか飛ばして、168話目から読めばいいんじゃないかなと思う。
一方で、最初から順番に読んでくと、オリキャラがオリキャラじゃなくなる。

これ原作にも居たんじゃね?って普通に検索しちゃうくらいには。
人物描写がとてもお上手。結論、おもしろかったです。
個人的なオススメは、前半のインド編途中まで読んでTE編飛ばして後半へ。

———-以下ネタバレ注意———-

42話で記録を抹消され名前を変えた白銀が日本へ。
記憶も思い出したのか、元の人格と自分の中で会話するようになったのか。
なんかよくわからん感じになってた。

あげくに部隊の皆が名前変わったんで、新キャラなのか旧キャラなのか区別つかない。
48話にして純夏さん登場。生きてた。主人公との邂逅は無し。84話で一時的に再開。
90話でインド編の最後に何があったのか回想。

103話、夕呼先生と白銀さんのタッグ開始。
何か知らんが、いつの間にか佐渡島と横浜の話が終わってた。
そっから何の話が始まったのか意味わからんかったので154話までスキップ。

168話、世界を移動したらしい。一旦平行世界に行って、戻ってきました。
別世界でハイヴ攻略やってノウハウ集めしたり、XM3持ち帰ったり。
あとは未完成の論文も。あ、その過程は語られません。結果だけ報告。

181話、207B分隊が発足。白銀抜きで、純夏さんが代わりにINです。
184話、ある程度女子たちの訓練終わってから白銀さんが部隊にINです。
200話、部隊の訓練が終わると同時に、原作のループ開始日を迎えます。

この後は女の子と交流しつつ、XM3お披露目してスサノオを実用化。
イベント的にはHSST?撃ち落として、反乱鎮圧するくらい。
231話、今まで交流してきた女の子たちかき集めた部隊で佐渡島攻略開始。

佐渡島攻略終わって、横浜防衛終わったら、次は恋愛話の纏め。
ハーレムルートからオリキャラさんと悠陽さんの2人が抜き出て告白。
まさかの二股ルート。告白されてすぐに2人同時にベッド連れてく主人公の狂気。

249話、カシュガル攻略してしゅーりょー。
後日談ではハーレム全員に手を出して子作りした模様。
子供20人くらい?