【C】仮面ライダークウガ【石ノ森章太郎×横島一 / ~22巻】

長野の山で遺跡が発見され、ミイラが発掘されました。
なんかよくわからん謎の生物で、現場の研究者を惨殺。
それ以来、都内でも怪奇事件が山ほど発生。

とりあえず序盤の主要な登場人物は2人。どっちもちょっと頭がおかしい。
1人は警察の青年で、正眼の構え(こころ)が大事とか繰り返してるヤバ目な人。
もう1人は、全人類と友達になるのが夢でいろいろ旅してるヤバ目な人。

あと敵?っていうか悪人が多数登場して、みんな宗教系。
んで、2人が教会行った時に変なの出てきて追いかけました。
夢追い人の方がケガして、なんかに力貰って?変身出来るように。

警察と協力?して怪物たちと戦います。
怪物は何で暴れてるんだろ、暴れるのが好きなタイプが多い?
あとはよくわからん宗教的な感じ。

なんかこう、世界征服を企む組織の方が分かり易くて好きです。
8巻後半辺りで出てきた、敵側の女の子の話だけおもしろかった。
そっから2巻くらいで死んだけど。ひどい。

他は全体的によくわからんかった。
グロンギのゴが行うゲリザギバス・ゲゲルでンに挑戦するザギバス・ゲゲル云々。
日本語にすると、黒き闇のゲームで勝つと白き闇のゲームが出来ます、らしい。

怪物の皆さんはソレの一環で人を殺してるぽい。もう何がなんだか。
あと出てくる人間みんな頭おかしいの何なの。