【A】脳外科医 竹田くん【竹田くん / 全142話完結】

WEB漫画です。1話にリンクしときます。
次のページへ、で次々読めるかと。
全部読んでも30分くらいだと思う。話数=ページ数です。

どこぞの市の病院で行われてた実話らしきお話。
Youtubeとかに、ニュースやら会見の動画UPられてます。
内容を簡潔に書くと。

1:「脳外科医 竹田くん」というお医者さんが居ます。
2:彼は手術が大好きで、致命的に腕がなく、承認欲求が極めて高い人です。
3:京都の病院では手術を禁止され、医局からは破門されてました。
4:新病院では、性善説の上司に恵まれ?手術開始です。
5:その結果、手術失敗率100%で、医療事故の連発。失敗の仕方もヤバイ。
6:竹田くんは医療事故を全て上司がやったことにしました。
7:上司を訴えて、病院をやめ、今も別の病院で医師をしてます。
8:この漫画が世に広まり、次第に人々の目に触れられるようになりました。
9:もみ消されるのか、明るみに出るのか、どうなるのでしょう。

こんな感じ。
病院で手術する予定がある人は、一度読んだ方がいいと思う。
マジでヤバイ。

公式文書が間違ってるせいで、それを元にした報道もめちゃくちゃ。
一応話としては完結してますが、続きはリアルな報道にて、みたいな感じ。

【竹田くんのモデルと思われる外科医の現在】
2021年8月 A病院を依願退職。
2024年2月 大阪府内のB病院へ救命救急医として転職。
「必要な透析治療を行わずに患者を死亡させた」として、遺族から慰謝料など約4960万円の損害賠償を求める民事訴訟を起こされた。

とのことです。