【C】とんでもスキルで異世界放浪メシ【オリジナルSS / 長編未完】

【題名】とんでもスキルで異世界放浪メシ
【作者】江口 連
【話数】650話
【評価】C
リーマン27歳が異世界に召喚されました。
自分の他3人は勇者で、主人公だけ違ったみたい。
彼の職業は「巻き込まれた異世界人」でステータスも低め。

所有スキルは鑑定、アイテムボックス、ネットスーパー。
勇者な3人に通販スキルを笑われるのは意味不明。
対価次第だけど、めちゃくちゃ便利そうじゃない。

で、勇者3人は魔王討伐させられるらしい。
主人公は金貨20枚貰って、好きにしていいことに。
馬車に乗ったり、冒険者に護衛させて隣国へ、移動中に情報収集。

アイテムボックスは1000人に1人くらい。鑑定は勇者のみ。
序盤で冒険者ギルドに依頼する側になる話って珍しい。
移動中、冒険者に料理を提供してました。

そしたら匂いを嗅ぎつけたフェンリル(以下狼)がやってきました。
料理が気に入ったので従魔になってくれるそうです。
伝説の魔獣らしい。隣国へ到着、塩と胡椒を商人ギルドへ販売。

続いて狼が狩りした魔物の素材(肉以外)を冒険者ギルドへ販売。
この狼に提供するご飯と料理シーンがメインな話。美味しそう。
作った食事を食べるとステータスが増える模様。

そして通販産の材料使うと、増えるステータスがめっちゃ多いぽい。
狼に魔法教わって、ゴブリンの群れに放り込まれて訓練したりなんだり。
異世界の肉焼いて通販でビール飲みながら世界探索いいなぁ。

300話くらいまで行くと、ちょっとネタ切れな感じ。
迷宮攻略、素材拾い、素材リスト作成、ギルド納品、金貨受取、神様納品。
この流れが繰り返されてちょっと飽きが・・。

いつか気が向いたら続き読むかも。

———-以下ネタバレ注意———-

33話、ベビースライムをテイムしました。
生まれたての超弱いやつ、ゴミ食べさせたり皿洗いさせたり。
ちなみに主人公の強さはこの世界の一般レベル。

魔法覚えた辺りでのレベルは3で、魔法も人並み。むしろ人未満。
34話、狼にどら焼き食わせたら、翌日女神から加護貰いました。
週に1度、異世界の甘味を裁断に供えろとのことです。

初回の奉納はあんぱんじゃむぱんくりーむぱんで、とのこと。
過誤があると、状態異常に強くなります。
以降、甘いモノ食べてると神託(チョコを供えよとか)が下りるように・・。

81話、風の女神が甘味食べてるのが他の女神にバレました。
ということで、主人公は他の女神にも奉納して加護沢山げっと。
普通に魔物倒せるくらいの威力と、土魔法で小屋制作とかが可能に。

90話辺り、風呂購入して土魔法の小屋で風呂って風呂上りに肉とビール。
いい生活だ。これ読んでるとステーキとか唐揚げ食べたくなる。
118話、餃子に釣られてピクシードラゴンが仲間になりました。

129話、女神に酒送ってたのがバレて戦神と鍛冶神の加護もげっと。
主人公的には要らないので、従魔に付与してと依頼。
そんな感じなので、主人公は別に強くなってません。

139話、ダンジョン潜る前に神様にお供え送付。
そしたら死なれちゃ困るってんで完全防御スキルを貰いました。
156話、最下層でボス倒してご飯食べて脱出。

従魔はどんどん強くなり、主人公もほどほどに強くなりました。
LV20になり、ステータスはLV1の勇者の半分ちょい下くらい。
でもまぁ戦闘は適当、スライムにミスリルでミンチ機作らせたりしてます。

250話、ドラゴン好きエルフ(男)なギルマスが仲間になりました。
一緒にダンジョン攻略です。279話で攻略終了。LV62に。
この作品のダンジョン攻略話、正直あんまりおもしろくない。

299話、神様たちのカツアゲが創造神様にバレました。
創造神様に酒とか献上して加護げっと、寿命1500年になりました。
一方3人の勇者、隷属の腕輪つけられそうになって国を出奔。

男1女2の組み合わせだったんですが、目出度く結婚したようです。
320話、最初の町に戻って家購入。ちょっと家高すぎ。
国に1個あるかないかな迷宮奥深くのレアアイテムより家のが高い。

323話、家買ったので奴隷を購入することにしました。
身の回りの世話用に8人、戦闘用(家の警備用)に5人購入。
337話、後ろ盾が欲しいので、育毛剤にエリクサー混ぜて薄毛伯爵に献上。