【B】刷ったもんだ!【染谷みのる / ~10巻】

元ヤン女が印刷会社に就職しました。
職場で仕事したりなんだり、いろいろ頑張る話。
印刷会社の仕事内容とかが結構詳しく書かれてました。

コミケとか同人誌の話から、グッズ制作とかの話なんかも。
序盤は軽めだけど、途中から大分突っ込んだ内容に。
めっちゃくちゃ文字量が多いです。

それと、読んで思ったのは、こんな職場では働きたくないな、と。
いやなんか、雰囲気はいい感じなんですけどね。和気あいあいと。
でも単純に仕事がめっちゃキツそう。

今はネットプリントが普及した関係で、印刷業界はめっちゃ斜陽らしい。
この漫画に描いてる方式の印刷だと、価格が10倍とか違ったりするとか。
ちなみに私、ちょっとだけ印刷機触ったことあったりします。

電気代の支払い用紙みたいなの印刷するテスト用の機械あったんです職場に。
それだけでも、まぁ大変でした。
オフセット印刷とかめっちゃ懐かしい響きだ。