【C】聖者無双【オリジナルSS / 長編完結】

【題名】聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~
【作者】ブロッコリーライオン
【話数】416話
【評価】C
コンビニ強盗に撃たれて死んだサラリーマンが異世界転生。
気づいたら白い空間で、神様にボーナス貰いました。
スキルポイント割り振りしてキャラ設定。

まず全体的な感想。女キャラが個性なさすぎ。男キャラはそこそこ。
説教多め。後半行くほど全体的に雑。最強化後の主人公がどんどんクズ化。
読むのやめようか最後まで頑張ろうか、ずっと葛藤し続ける話だった。

で、以下内容。キャラ設定終了後、15歳な姿で現地に発生。
トータル10人が転生させられたんだそうです。
その中で、ボーナス貰ったのは主人公のみ。

聖属性の適正を取得してたので。町に行って治癒士になりました。
国に優遇されてる素敵な職らしい。
豪運スキルのおかげでそーゆー町の近くで発生出来たらしい。

ちなみに主人公の名前はルシエルさん。
ミカエルとルシフェル混ぜたんですって。
治癒士ギルドで魔法教えて貰って、次に冒険者ギルドへ。

治癒魔法を提供する代わりに格闘スキルを教えてもらいました。
1年修行して、無料で住み込み飯食って、お金もらって、魔法書も貰いました。
さぁ強くなったので冒険開始です。ここまで7話。

冒険しようと思ったけど、冒険者ギルドの臨時職員になりました。
修行の日々はまだまだ続きます。
あと、彼が治癒しまくったせいで治癒院の上の人に睨まれたらしい。

上の人が冒険者ギルドにやってきたので、説教してやりました。
結局2年修行して、めちゃ強くなって、教会本部へ異動することに。
本部の偉い人に、今までの活動状況を問われたので、説教しときました。

本部では月給2000万で地下迷宮に潜るお仕事を拝領。
21話目にして、ようやくまともな戦闘開始。
こっから聖騎士の皆さんと訓練したりなんだりで・・結局修行してんな。

なのだけど、今までと違ってちゃんと物語が進行しだした感じ。
25話くらいまでがプロローグと思えばいいのかも。
この時点での主人公の強さは、治癒士としては最強クラス。

戦闘職の人の中では普通レベル。
上位の戦闘職の人と比べると完全な雑魚。そんな感じ。
200話付近で最強になります。

300話くらいでギブアップ。
武力制圧して、説教して脅迫して神への誓約を強要して回る話が連続。

———-以下ネタバレ注意———-

42話、迷宮に半年以上こもって迷宮踏破。
聖龍の騎士とかゆー職業が追加されました。
しばらく戻ってこなかった彼を心配した外の人たちが暴動。

冒険者の治療とかしてたので、彼とても人気者。
迷宮踏破後は昇進したので、教会の改革を実施。
LV上がらなくなる薬を飲むのをやめて、レベル上げ開始。

60話、修行やら説教やら終わらせて旅立ちます。
行先は獣人の国?で、そこの治療院が壊滅?してるらしい。
それのテコ入れしに行くのだそうな。

現地でとりあえず奴隷商へ。
手足欠損してる人とかを安く買い叩いて治療して労働力へ。
なんかどっかの国の将軍と、世界最高クラスの鍛冶師&魔道具師を入手。

ついでになんか襲撃されたので、その人たちも奴隷に。
87話、いろいろ片づけて英雄になったので国家経営に口出し開始。
国として奴隷買ってどーのこーの。内政編飛ばして110話辺りへ。

120話、ドワーフ王国に乗り込んで武力で脅して忠誠を誓わせました。
157話、奴隷姉妹をオークションで競り落として、奴隷商人を討伐。
この2人を嫁にするようです。

視覚やら聴覚を封じて迷宮潜って気配察知の修行。
迷宮奥で邪神が出てきて師匠が死んだので復活させたらヒール使えなくなった。
天空都市行ってリンゴ食べて賢者になって龍の力が使えるようになりました。

240話くらい、特に攻撃されたわけじゃないけど帝国に攻め込むことにしました。
魔族に関する研究をしてるから、ってのが理由。
飛行艇で王城に乗り込んで、皇帝を切り捨てて逃げてこようって作戦です。

道中寄った町に、帝国の王子と聖女が居て、怪我してたので治しました。
近くに迷宮があったので、ついでで攻略、闇劉討伐。
272話、皇帝討伐して、切り飛ばされた手を浄化したらソレが魔王でした。

皇帝を奴隷にして、宝物庫に行って国宝とかいろいろ貰ってきました。
そっから少し進んだくらいで限界になって、最後まで飛ばし。
ラストは英霊召喚して、ささっと邪神討伐して終了。